ペン字練習 ひらがな縦書き2

ペン字の練習はスローペースですが再開しました。

こうやって練習のときだけじゃなくて、普段文字を書くときに意識するようにしたいですね。

仕事でメモ書きするときには、練習のことは頭から飛んでしまっているので、お手本を思い出してみようと思います。

まあ、普段字を書く機会は少ないんだけど。全部パソコンだからなぁ。

ペン字練習 縦書き2

ペン字練習 縦書き2

どうもバランスがおかしい。「か」と「と」も苦手な文字でした。この文字が入るとバランスが崩れるw

日本語って難しいですねえ。漢字までまだ遠い道のりだなぁ。

練習の時にはエラボーという万年筆を使っています。

パイロット万年筆 エラボー ブラック 細字軟(SF) FE-25SR-BSF

パイロット万年筆 エラボー ブラック 細字軟(SF) FE-25SR-BSF

インクの出がいいので乾かないうちに次の行に進むと手にインクが付いてしまう事があります。

手を少し浮かせ気味にしたほうがいいのかなぁ。

関連記事


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
↑クリックしてほかのブログを見てみる↑

Comments

  1. >練習帳でしたら左側からノートを使うと手で汚すことはありませんよ^-^

    あ、その手があったか ( ..)φメモメモ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。