ペン字練習再開 ひらがな

随分更新をサボっていました。気づいたら年が変わっていたw

さて、久しぶりにペン字の練習をしました。

以前にひらがなは一通り書いたので、今回はおさらい。

当然のことながら全く上達はしていません。文字が硬いなあ。

ペン字練習ひらがな

ペン字練習ひらがな

一文字ずつ練習するときにはジャポニカ学習帳「こくご12マス」を使用。十字の補助線(リーダー)が入っていてお手本を書き写すのに最適。

ショウワノート ジャポニカ学習帳B5判 こくご 12マス+字リーダー入り 5冊パック

ショウワノート ジャポニカ学習帳B5判 こくご 12マス+字リーダー入り 5冊パック

ついでに縦書きも練習。

ペン字練習ひらがな

縦書き用のノートはジャポニカ学習帳の「国語12行」というもの。縦リーダーが入っていてペン字の練習で文章を書くには丁度いいですよ。

ショウワノート ジャポニカ学習帳B5判 国語 12行縦+字リーダー入り 5冊パック JL-11

ショウワノート ジャポニカ学習帳B5判 国語 12行縦+字リーダー入り 5冊パック JL-11

やっぱり、字は書かないと上手くなりませんね。指先に染み込ませないと。

練習して思ったことは一文字ずつ練習するよりは、数文字単位の単語を練習しながらおかしな部分を少しずつ修正するようなやり方のがいいのかな、と言うこと。

ま、まだまだ先は長い。カタカナや漢字も早く練習したいな。

関連記事


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
↑クリックしてほかのブログを見てみる↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。