効果測定3回目 2013年2月

最近、仕事が大変でペン字の練習をサボっています。

忙しいのとプレッシャーで心が潰れそうなくらい。こういう状態が続くのはよくないですね。心の余裕をなくして、何事も無気力になりますから。同じような状態で、心の調子を崩した人を何人も知っています。責任感じて全部自分で抱え込んでしまうと、いつか心がパンクします。自分はそうならないように気をつけないと。

ま、そんなことはどうでもいいけど。

効果測定3回目

練習不足なので、全く上達していません。

ペン字練習効果測定

ペン字練習効果測定

バランスが悪いですよね。漢字は大きめ、ひらがなは小さめに書こうと思うんですけどなかなかできない。

 

関連記事


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
↑クリックしてほかのブログを見てみる↑

Comments

  1. もしも〜し もしも〜し…
    お仕事忙しいですか?
    たまたまこちらに辿り着きました。
    更新が止まっているようですね。
    良い物をお持ち(素質?)のように見受けられます。
    続けていたら上達間違いなし!って感じですけどね…。
    再開 楽しみにしています。

  2. いやあ、どうも。
    今まで忙しくて、ペン字の練習を放り出していました。
    ブログもぜんぜん見てもいませんでしたm(__)m
    でも、仕事は少し落ち着いてきたのでそろそろ練習を再開しようと思います!

  3. こんばんは、私もペン字を独学で学んでいます
    平仮名は私もほぼ毎日書いてますけど、苦手な文字はほんと今も全然ダメです

    とりあえず、色んなペン字の本が出てますけど基本は同じらしいので、本に載ってる平仮名の形を正確に意識して書く事ですよね 文字の線の角度?やどこでくるっと回す?とかを本当に細かいところをチェックし意識して書く事が良いと思いますよ

    あと、平仮名を練習する際なのですが一文字ずつ書くよりも、単語で書いた方が良いかも知れないです?”あ”だったら”あるく”とか”あかり”というように書いた方が文字のバランスを取る練習にもなるでしょうし

    と、言っても私も独学なのでこれが正しいとは言い難いのですけどね
    それでは、再開を楽しみにしております~

  4. >secretさん
    そうですね。一文字ずつ練習していても、実感が湧かないんですね。
    単語で書いたほうがいいかもしれません。
    練習もぜんぜん進んでいないので、まずはちょぼちょぼ再開しなくては・・・
    気にはなっているんですけど・・・

  5. こんばんは。

    私も最近、万年筆を購入したので、字を書く練習を始めました!
    どのように練習したらいいかを調べながら考えていると、このブログに辿り着きました。

    更新が止まっていて、少し寂しいです…
    暇な時でもいいので、更新してくれたらうれしいです~^^

  6. わいびーさんどうも。
    そうなんです。更新が止まっているんです。
    なかなか忙しいんですが、近いうちに復活しますよ!
    期待ぜずに見てやってくださいまし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。