効果測定2回目 2013年1月

ペン字の練習を始めて1ヶ月。

まあ、あまり練習は進んでいませんが、以前書いたとおり月に一度効果測定をすると決めているので早速書いてみました。

効果測定2回目

ほとんど上達していませんね。

ペン字効果測定2回目

ペン字の教本も何も見ずに書きました。丁寧には書いたつもりだけどこれが現在の僕の字です。

練習不足だなぁ。まだひらがなも全部は練習していないし。こんなもんかなぁ。

ペン字効果測定2回目

練習したひらがなも上手にかけていませんなぁ。拡大するのは恥ずかしいです。

漢字は大きめに書く

漢字は大きめに書いたつもりだけど、上手くバランスが取れていませんね。

誤字もあるし 😯 でも、書き直さないのが効果測定のルールです。

万年筆はパイロットのエラボー。

インクはパイロットの色彩雫の松露です。

関連記事


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
↑クリックしてほかのブログを見てみる↑

Comments

  1. 初コメです☆
    毎回ブログの更新をひそかに楽しみにしています!

    アドバイスをするなんておこがましいとは思いますが、「中心線」を意識するだけでだいぶ綺麗に見えるようになると思います。

    以前習字教室に通っていたときに、お手本の一文一文に赤ボールペンで中心線をひき、一字一字がきれいに縦に美しくそろうように書きなさいと教わりました。
    (お手本がない場合、自分が書いた文章に中心線をひいて中心からずれていないかチェックするのもよいと思います)

    それと、もう一つ、ひらがなは漢字より心持ち小さめに書くと、バランスがよくなると思いますよ♪

    プロでもないのにごめんなさい><
    このままコツコツと練習を続けたらきっともっと美しい字が書けるようになると思います!これからも更新楽しみにしていますね。

  2. コメントありがとうございます。

    >「中心線」を意識するだけでだいぶ綺麗に見えるようになると思います
    そうなんですよねー。
    縦書でも横書でもいつも中心が揃ってなくてバラバラでバランスが・・・
    常に「意識」して書く事が大切なんですよね。
    またアドバイスお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。