ペン字練習 まずはひらがなから

早速ペン字の練習を始めました。

PILOTエラボーはサラサラかけて心地いいですね。

今日のペン字練習の成果

テキストの最初のページから始めました。文字の形を覚えるような内容です。

ひらがなをいくつか書いてみましたが、難しいっす。

ペン字練習

1ページ目。「ひ」と「と」が上手くかけません。

ペン字練習

2ページ目。美しい字には程遠いですね。「ま」は難しいなぁ。次回から、ひらがなの「あ」から一文字ずつ練習することになります。

とりあえず今日はテキスト冒頭にあった文字を12字ずつ練習しました。

書いている途中で、万年筆にインク切れを起こしているような症状が発生。

インクは、PILOTのiroshizuku「竹炭」を使っていますが、試し書き用に少し入れていただけなので、それが空っぽになってしまったようです。この後完全に空っぽになりました。

練習時間

丁度インク切れしたので、そこでペン字練習を切り上げました。時間にして20分くらいかな。ノート2ページ分です。

こうやって、ちょっとずつ練習していきましょう。

関連記事


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
↑クリックしてほかのブログを見てみる↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。